ズボラでいいじゃん

ふぅといいます。日々の暮らし、将来のこと、過去のことを

掃除用洗剤はあるもので使える!?


f:id:orangtan:20210319124549j:plain

トイレ、お風呂場、シンク、ガスコンロなどなど...

掃除する場所によって洗剤を使い分けて

無くなったら買い足して


めんどくさいですよね?


洗剤の種類も多いと、買い物も重くなり

詰め替えて、保管場所もとられて


意外と家にあるもので代用できますよ



*食器用洗剤で掃除できる場所*


f:id:orangtan:20210319124609j:plain


トイレとシンクには、食器用洗剤で

代用できます!


トイレ洗剤と食器用洗剤は界面活性剤が

含まれています

それに気づいて使っていますが、特に

問題はないです


シンクも食器用洗剤がオススメ!

正直シンクはどの洗剤でもいいと思います

食器を洗った後、そのまま同じ洗剤で

掃除すると楽チンです



*漂白剤で掃除できる場所*


f:id:orangtan:20210319124630j:plain


まずはお風呂場!

週に1回、漂白剤かけて30分放置

シャワーで流して はい!おしまい

たったこれだけです


もう一つは洗濯機です

漂白剤入れて、後はいつも通りに

洗濯するだけ!


※ただし、匂いがきついですので

換気扇はまわす、洗濯の際も入れすぎに

注意です



重曹で掃除できる場所*


f:id:orangtan:20210319124655j:plain


ガスコンロと電子レンジ!

重曹スプレーをし、キッチンペーパーで

サッとふくだけ

定期的に掃除してるとこれだけで

簡単にできます



*その他*


排水溝が気になる時は、専用の洗剤で

掃除しています

自分では掃除できない部分なので

専用洗剤に任せてます



〜まとめ〜


いかがですか?

意外とあるもので代用できるんです


たった4種類の洗剤だけで普段の掃除が

できますよ


沢山の種類別の掃除洗剤を買うのは

もう必要ありません!!

ぜひ、検討してみてください