ズボラでいいじゃん

ふぅといいます。日々の暮らし、将来のこと、過去のことを

1人暮らしを始める方にこれだけは言いたいこと

f:id:orangtan:20210325192720j:plain


もうすぐ4月
新生活が始まる方も多いでしょう

地方からきて1人暮らしをする学生
働くようになり1人暮らしをする社会人

などなど、わくわくもあり不安もあり
私もそうでした

1人暮らし歴9年目!!
そんな私がこれだけは伝えたいこと3つ
あります


1.インターホンは基本でなくていい

f:id:orangtan:20210325192041j:plain


田舎から都会へと初めて1人暮らしを
スタートした学生時代
あの頃は初々しかった

当時の私は、インターホン=必ず出る
と思っていました
鳴って出ては、宗教勧誘につかまり
鳴って出ては、セールスにつかまり

・・・散々でしたよ
それだけでストレスですよ

そこから1人暮らしをして3年目

ついに!!

「出る必要ないのでは!?」と
気づくのでした

今の時代、宅配でもなんでも来る前に
電話や予約で時間指定できます
その方が安心します

それ以外は、居留守でいいんです
絶対出ることありません

もし、誰が来たか様子を見たいときは
そーっと覗き穴で確認しでください


2.家具や家電は中古でそろえる


生活に向け、買うものが多いと思います

全部新品で揃えようと考えている
人も多いでしょう

これだけ言っときます

特に学生の方!!
全部新品で買う必要ありません!

それはなぜか?

家具・家電など必要な物を買い揃える
                      ⬇️
学生生活が終わり引越しをする
                      ⬇️
実家に戻る人、新品で買った物を手放す

社会人スタート、好みが変わり
物の入れ替えで手放す、買いかえる

全部とは言いませんが
必ずこうなる人が多いと思います

現に私もそうです

家具や家電などの購入は親が出してくれ
実家で使っていた物も持って来ましたが その半数は手放しています

暮らしていくうちに、必要なものが
見えてくるからです

学生のうちは、中古品で揃えた方が
後々楽です

どうしても、「新品がいい!!」と
いう人でないなら、リサイクルショップや
親戚などから使ってない家電などで
譲ってもらうことをお勧めします


3.TVは買わずにまずは暮らしてみる

f:id:orangtan:20210325122237j:plain


TVは絶対いる!!と思っていますよね?

結論から言います

絶対いらないです

これも特に学生の方に言いたい

レポート、課題、テスト、バイト
サークルなど
見られる時間なんてほんのわずかです
(私だけかもしれませんが...)

そんなわすがの為に支払うものが

NHK」ですよ...。

ほんと、これだけは後悔してます

TVさえなければ、学生時代は支払い
しなくて済んだのに。と...

短期大学の方ならなおさらです

社会人になりたても、慣れない生活
慣れない仕事で最初は見る暇もないと
思います

生活に慣れてから買うのが一番だと
思います
(すぐに買わなくてもTVは逃げません)

「音がないと寂しい」という方
スマホの音楽アプリをインストール
してください

あ!ちなみに私、TVは持っています!
バラエティ大好きなので、私にとっては
生活必需品です

私のように、TV番組大好き!の方
以外は、買うのを考えてみてください


〜まとめ〜

実際に、私が最初の1人暮らしで
こうした方が良かったな〜というものを
あげてみました

人それぞれですので、参考までに