ズボラでいいじゃん

ふぅといいます。日々の暮らし、将来のこと、過去のことを

お金がないのは気のせい 今すぐ見直そう

f:id:orangtan:20210312125506j:plain

「お金がない〜」を常に言ってる人

本当にお金がないですか?

それってただの気のせいなんですよ


「そんなことない!!」

まぁまぁ、そう思っているだけで

案外ありますよ、無駄な出費が。


やることないなら、出費を見直そう!!


*ストック品は必要なし❌


特に1人暮らしの方

ストック、買いだめなんていりません

家族が多いければ、安い時に買いだめしても、すぐになくなるでしょう


しかし、1人だとどうですか??

10本安いからと食品、日用品を買い

そのまま数週間、買ったことも忘れ

腐らせたり、また同じものを買っている


何度同じ過ちを繰り返すのか...

結局使わないなら無駄になります

今すぐ見直しましょう


*安いからって何個も買わない❌


タイムセールでお得だった!

2着買うと20%オフだから買う!


確かにお得と聞くとついつい買ってしまいますよね

問題はその後です


それ使っていますか?

タンスの奥などに閉まって忘れていませんか?


安いから買った物は経験上使いません

安く買っても使わないなら意味がない

買う前に自分に聞いてください


それ本当に必要ですか?


*趣味や好きなものに使いすぎ❌


趣味や好きな物があるのはいいことです

ストレス発散や気持ちも上がるので

メリットもあります


しかし、趣味だからとなんでも

使いすぎるのはよくないです


例えば、観賞用と保管用となどなど

同じものを何個も買う必要はないです


「推しのためにだからいいじゃん!」

「いずれ使うから大丈夫」


本当にそう思いますか?


物だって使ってほしくてあるんです


好きな物なら遠慮せず使いましょう



〜まとめ〜


お金がないのは使いすぎなだけ


ちゃんとあるんです


しかし、ある分だけ使ってしまうと

後々自分が大変になるだけ

(給料日前の1週間地獄)


余裕を持って暮らしたくないですか?


今すぐ見直してみましょう